VMCのブログ詳細Blog

音楽がひろがる>ボーカルスクール音楽を本気の趣味にしよう

2019. 6. 29

超初心者向け! コード弾きが出来るようになりたい人へ / Vol.2

ピアノでコード弾きしたいって思ってるあなた!
コード弾きが出来るようになるまでの過程、方法を教えます! 今日は第二弾!

前回はドをCにレをDに
なんて具合にドレミをアルファベットに変換するってことを覚えたと思うんですけど、
次はこれをどうするかっていう話。



まずはお手元のスマホやPCで【(好きな曲名) コード進行】って検索してみてください。
好きな曲名ってとこは弾きたい曲名ですね。レッツGoogle!

そうすると歌詞の上になんやらアルファベットが表記されてるものが出てくると思うんですよ。
ギターコードでもピアノ弾き語りでもなんでもいいですよ。
アルファベットが書いてあるものならばなんでも。

G♯とかCmとかそんなのが書いてあると思います。
これの頭文字のアルファベットと♯♭の有無だけ確認してみてください。
小文字のmだとか7だとかdimだとかonだとか書いてあっても全部無視してください。
見るのは頭文字がなんのアルファベットで、♯と♭があるか無いかだけ!

ここまでで混乱する人は、ほんとにシンプルに
CDEFGABだけ見てください。
それがこの間やったピアノの位置ですって認識だけでいいです。


もしそれがわかったら次の段階です。

そしたら歌詞をなんとなく歌いながら、例のアルファベットの位置をピアノで弾いてみてください。
なければピアノアプリとかでもいいですよ。iPhoneにもandroidにもフリーであるはずです。

その時にもしも♯があったら一つ右の黒い鍵盤を
       ♭があったら一つ左の鍵盤を弾きます。

これがコードのベース音になります。

ここまでが出来れば、ベースは奏でられるはずです。

今日はここまで!
難しいと感じるようなら冷静にアルファベットを頭に思い浮かべながらピアノを叩いてみてくださいね。
自分が叩いた場所がどのアルファベットの場所なのか、考えるだけでいいですよ!


次回はそもそもコードって何? って話と、実際にコードを弾く方法です。

そいでは!

相模原市・南区・相模大野駅のミュージックスクールVMC

住所
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野7-14-9
グリーンシティビル2階
営業時間
平日11:00~20:00 (最終レッスン19:00〜)
休校日
日・月・祝
最寄駅
最寄駅:相模原市・南区・相模大野駅
一覧へ戻る
ページトップ